怪我をしないベンチプレスのやり方

こんにちは!!

 

yuyaです!!

 

 

部活をやっている方は

ベンチプレスを

やったことがあると思います!!

 

あなたは、

正しいフォーム

でやることができていますか??

 

私がジムに行くと

「この人のフォームおかしいな〜」

と思うことがよくあります。

 

「MAXがなかなか更新できない!!」

って悩んでいる方いませんか??

f:id:yuyaglass:20200310163534p:image

 

正しいフォーム

さえ理解すれば

効率よくベンチプレス

が上がるようになります!

 

 

どのようなフォームで

ベンチプレスをおこなっていますか??

 

あなたのフォーム

間違っているかも

しれません。

 

まず、

ベンチプレスとは、

大胸筋を鍛える種目です。

 

ベンチプレスをやっているのに、

肩が痛くなる。

腕がつかれる。

 

などの、経験をしたことある方は

多いと思います。

 

 

そこで、胸だけに

集中させる。

フォームを

教えていきます。

 

 

ベンチプレスをやるにおいて

重要なことを4つ教えます

f:id:yuyaglass:20200310164754j:image

まず一つ目は、

 

バーが目線の真上に来ることです。

 

始める時にちゃんと

目線の上に

きているのか確認しましょう。

 

2つ目は、

 

頭、肩甲骨、お尻

この3点が

ベンチと接していることを

意識しましょう。

 

コツは、両足を引き

背中を浮かすイメージです。

 

このやり方は、

「逆に腰を痛くする」

と思い込んでいる方がおおいです。

 

でも、それは

間違っています。

 

このやり方を

することにより

胸にだけ負荷

かけることができます。

 

 

3つ目は、

肩甲骨を

内側に寄せるイメージです。

 

慣れてない人は

これをできていない人がおおいのです。

 

ベンチプレスにおいて、

肩甲骨はすごく重要な役割

持っています。

 

肩甲骨を

内側に寄せることにより

可動域が広がり

胸に負荷を与える面積が多くなります。

 

4つ目は

下ろす時にバーが

乳首に

あたる意識でやりましょう。

 

 

この4点を押さえておけば

間違いなく

あなたの胸筋は

レベルアップします。

f:id:yuyaglass:20200310164827j:image

 

 

まずは、

軽い重さから

自分のフォームから

直していきましょう!!

 

 

フォームが

完成すれば

どんどん上げれるようになります!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!